Kyotoほにゃらば日記

愛知県出身で現在京都市内に住む大学生が書くブログです

香港旅日記2

香港といえば夜景である。これを見なきゃなんのために香港に来たのかわからない。というわけで中環からスターフェリーに乗り尖沙咀へ向かった。つまりは香港島から九龍半島へ戻り、九龍側から香港島を眺めるのである。香港といえばNYやLondonなどと並ぶ世界的な金融の中心地であり、アジアの中でも東京と肩を並べるビジネスの中心地。そんな世界の最先端で働くおじさまたちが香港島の高層ビルのオフィスで働いていて、そのビル群がなんとも絶景というわけだ。

 

f:id:toshiki-sumi1231:20170921180959j:plain

(もう少しで日没の香港島

 

夜景さんはいろんなとこから拝めるが、気軽に行けてお勧めなのが、スターフェリー降り場からすぐにあるharbour city というショッピングモールの1階または2階のテラスからである。大人ならiSquareの屋上にあるバーに行ってみてほしい。きっと満足できるであろう。

 

世界三大夜景と世界新三大夜景というまことにまぎわらしいものがあるが香港は両方ともに選ばれている。(前者は他にナポリと函館、後者は他にモナコと長崎)函館と長崎の両方に行ったことがあった友達曰く、香港がその中で一番すごいらしい。なるほどこのために観光客が集まるのも納得である。

 

ちなみに個人的な夜景のお勧めは京都大文字山からの京都市内の夜景とトロントアイランドから見たトロント市内の夜景である。大文字山銀閣寺近くから登ることができ、だいたい3、40分ほどで登ることができる。ここはあの有名な大文字焼きが実際に焼かれるとこで、そこからの景色は京都市内はもちろん、天気次第で大阪まで見える。トロントアイランドは、トロントから船で数十分で渡れる島で、夜は人があまりいなくてのんびり夜景を鑑賞できるのである。

 

そんなわけで香港の夜を満喫し、ホテルに戻ったのが夜の11時ごろ。疲労度はピークでねむいネムイ。今回も海外特有の異常に規則正しい生活を送ることになったのである。

 

 

ほにゃらば