Kyotoほにゃらば日記

愛知県出身で現在京都市内に住む大学生が書くブログです

香港旅日記4

ランタオ島の東涌駅に着くと(すいません、前回の続きです)、そこは高層ビルが立ち並び、ショッピングセンターからホテル、プールまである都会であった。しかし、現地の人によると、昔は駅前には何の無く、香港国際空港開港に伴い、MTRの駅が香港島から繋が…

香港旅日記3

私の家ではお祝い事がある時はいつも中華であった。というのも家族全員、中華が大好きで、和食や洋食と違い中華は基本的にシェアするので、丸いテーブルを家族で囲み食べるのが幸せであると祖母は言っていた。よく訪れていたのはホテルオークラの桃花林と、…

香港旅日記2

香港といえば夜景である。これを見なきゃなんのために香港に来たのかわからない。というわけで中環からスターフェリーに乗り尖沙咀へ向かった。つまりは香港島から九龍半島へ戻り、九龍側から香港島を眺めるのである。香港といえばNYやLondonなどと並ぶ世界…

香港 旅日記

9月16日、大型の台風が日本に接近していて、九州に上陸した頃、私は香港に行ってきた。出発前日の15日の夜、準備をしていた私はふと飛行機の正確な時間を確認すると、関空8:50発の飛行機であった。そこから逆算すると7:30、できれば7:00に…

六曜社

旅猿という番組をご存知だろうか。たびたび放送時間が変更になるのだが、現在は深夜に放送していて、huluでも配信されている癒し系の旅番組である。知らない方のために軽く説明すると、東野と岡村とゲスト(出川やジミー大西が常連で、最近だとELTの持田香織…

山元麺蔵

本日は9月14日、京都の天気は晴れであった。京都は山に囲まれた地形から夏はフェーン現象?によってとても暑く、しかも湿度の高いジメジメした気候となり、観光する人にとっても住む人にとっても、不快な環境である。だが、ここ2、3日は最低気温が20…

第一回目の更新

というわけで思い切ってブログを始めてみた。ブログで何かを発信するというのは気恥ずかしく躊躇もあるが、京都在住という恵まれた環境を活かして書いていきたいと思う。 主な内容としては、京都のうんまいレストランや雰囲気の良い喫茶店を紹介したり、穴場…