Kyotoほにゃらば日記

愛知県出身で現在京都市内に住む大学生が書くブログです

香港旅日記4

ランタオ島の東涌駅に着くと(すいません、前回の続きです)、そこは高層ビルが立ち並び、ショッピングセンターからホテル、プールまである都会であった。しかし、現地の人によると、昔は駅前には何の無く、香港国際空港開港に伴い、MTRの駅が香港島から繋がり急速に開発されたそうだ。そもそも東涌は明の時代の文献に小さな古い村があると、その名を記されていて、大自然の中で独自の文化を作った地なのである。

 

交通の拠点、東涌から最初に向かったのはゴンピン。ここには世界最大の野外仏で山の頂上に鎮座する天壇大佛どんがいらっしゃる。行き方は①ケーブルカー②バスがある。もちろん選んだのはケーブルカー。片道25分で乗ってみるとわかるのだが、なかなか長距離戦であり、しかも今にも壊れそうな風貌。だが出発するとすぐに何も開発されてない、海と山の大自然の中を空中散歩できる。勇気のある方は、ぜひ乗ってみてほしい。

 

そんわけでゴンピンにたどり着き、大きな天壇大佛どんが見えてきた。大仏は木魚山の頂上にあり、300段弱の階段を登らなくちゃならない。むにゃむにゃ、まことに夏の炎天下には酷なことだが、私には旅行となると足が軽くなる不思議な力があり無心で登って行くと案外すぐに頂上に着いた。

 

祭壇上からの眺めは非常にスンバらしく、天壇大佛どんも立派である。写真じゃなかなか伝わらないので、ぜひyoutubeでexpediaの香港編をみてほしい。動画開始から4分30秒ほどで天壇大佛どんが登場してくるはずである。

 

f:id:toshiki-sumi1231:20170923231707j:plain

(山のてっぺんから見守ってくれている)

 

 

階段を降りて、ケーブルカー降り場の近くのレストランに入った。おいしい中国茶と点心をいただき、体力回復した私は次にタイオーという島の南西部にある漁村に向かった。

 

 

ほにゃらば