Kyotoほにゃらば日記

愛知県出身で現在京都市内に住む大学生が書くブログです

香港旅日記3

私の家ではお祝い事がある時はいつも中華であった。というのも家族全員、中華が大好きで、和食や洋食と違い中華は基本的にシェアするので、丸いテーブルを家族で囲み食べるのが幸せであると祖母は言っていた。よく訪れていたのはホテルオークラの桃花林と、観光ホテルにある北京で、どちらもピカイチの美味しさである。

 

香港での二日目、朝ごはんとして選択肢に上がったのが①香港人に混じって香港スタイルのお粥を食べる②がっつり点心を食べる

無類の中華好きの私が選んだのは②。店は尖沙咀にあるCrystal Jade  ガイドブックに載っている有名店である。しかし朝の時間だったこともあり店はガラガラでまことに快適。本によると、その場で手打ちする麺類や点心、特に小籠包がオススメとのこと。こりゃあ食べないわけにはいきませんなあ。

 

f:id:toshiki-sumi1231:20170922193412j:plain

(2セット食べてしもうた)

 

 

私が頼んだのはシウロンパウ(小籠包)、シンハーガウ(エビ入り蒸し餃子)、チョンファン(クレープ型の焼売)、そして牛肉麺。どれもまことに美味しゅうございました。特に気に入ったのがやっぱり、小籠包。熱々の小籠包をパクリと一口で食べ、やけどしそうになりながら、スープとお肉を堪能する至極の幸せとやらは、何にも代えがたいものである。

 

まんぷくになった私が次に向かった先はランタオ島。そもそも香港は200以上もの島を有しており、その中でランタオ島が最大の島である。そんなランタオ島では地下鉄で20分ほど。香港島もそうだったが、香港の地下鉄は海底を通っていて、船や橋を使わなくても、海を渡れるのである。

 

ランタオ島はディズニーランドや有名は天壇大佛のあるゴンピン、また昔ながらの街並みが残るタイオーなど、観光スポットが目白押しで1日では全部は回れないとのこと。

おっさん大学生の私は当然、ミッキーさんを切って、ゴンピンとタイオーに向かうことになる。

 

 

ほにゃらば