Kyotoほにゃらば日記

愛知県出身で現在京都市内に住む大学生が書くブログです

香港 旅日記

9月16日、大型の台風が日本に接近していて、九州に上陸した頃、私は香港に行ってきた。出発前日の15日の夜、準備をしていた私はふと飛行機の正確な時間を確認すると、関空8:50発の飛行機であった。そこから逆算すると7:30、できれば7:00には空港に着いていたい。すこぶる早起きになりそうだ。そんなことを考えながら京都から関空までの電車の時刻を調べると なんと始発で出発しても7:50にしか関空に着かない。

関空までの距離をなめていた。関空は何度も利用したことがあるのに、未だに距離感覚がつかめていないようだ。京都に来る外国人はまことに不便な思いをしているのだなとむにゃむにゃ考えつつ、京都駅から出ているバスを調べた。バスは4時台から出ており、5時にタクシーで京都駅に向かいバスに乗り換え、空港に向かうことに決め布団に入った。

飛行機は定時に出発し、香港に着いたのは現地時間13時ごろ(時差1h)、まずは空港で香港エクスプレスという市内と空港を結ぶ電車の往復と市内のMRT(地下鉄)が三日乗り放題になるツーリストにありがたいトラベルパスを購入し、市内のホテルへ向かった。ホテルは九龍半島尖沙咀。ここはアジアのごみごみとした混沌と超高層ビルが密集する香港を象徴するところで圧倒された。特に私のホテルがある重慶大厦というところを一見すると、香港の世界有数の大都会で洗練されてるイメージが一気に崩壊した。

事実として伝えると、東京でもなかなか見ないくらいの高層で洗練されたビルがたくさんある一方でその隣はありえないくらい古くて今にも壊れそうなビルがあったりする。空気の汚染を視覚的に感じることができ、街のところどころくさい。個人的には香港やタイなどアジアがどんどん成長して、すぐに日本なんか抜いてしまう的なことを言うひとがいるが、そんなことはしばらくないと断言したい。

そんなことはともあれ、お腹がぐーすか鳴っておるので飲茶を食べに街に繰り出した。選んだ店はワゴンスタイルの伝統的な飲茶が食べられる1920年代創業の老舗。おばさまが点心を乗せたワゴンをおして回っているので、近くに来たら、中身を確認して取るという流れである。味はもちろんうんまい。日本と比較しちゃうとサービスの質はまことに最悪であるが味は繊細である。ただ豚足と鶏の手を食べたのだが、ビジュアル的にきついものがあった。

まんぷくになり次に向かった先はMTR太古駅近くのビル群。ここは満島ひかりさんが出てるMVのロケ地となったところ。想像はしていたが生の迫力はすごい。ホングコングに来たら是非来るべきスポットである。