Kyotoほにゃらば日記

愛知県出身で現在京都市内に住む大学生が書くブログです

六曜社

旅猿という番組をご存知だろうか。たびたび放送時間が変更になるのだが、現在は深夜に放送していて、huluでも配信されている癒し系の旅番組である。知らない方のために軽く説明すると、東野と岡村とゲスト(出川やジミー大西が常連で、最近だとELT持田香織満島ひかりなど)がテレビっぽくないプレイベートのような旅をするという番組である。

 

いきなり旅の行き先から番組がスタートすることもあるのだが(近場の国内など)、海外を中心に、まず東京の喫茶ばじりこ という純喫茶で旅の行き先が東野から岡村に発表されて(昔は喫茶ぶらじる)、その後出発するという流れが定番となっていて、私はその影響からか純喫茶が大好きで、カフェよりも純喫茶、カフェも好きだが純喫茶 である。

 

 

f:id:toshiki-sumi1231:20170915190736j:plain

六曜社にて定番のドーナツをお供に)

 

純喫茶ではコーヒーの一択で、あんまいものをお供にぐーたらするのが正しい使い方だと思う。有名な話かもしれないが京都ではコーヒーの都道府県別の消費量が全国第1位である。知らない人からしてみれば、なんで京都??京都は和じゃないかあと言っちゃうかもしれないが、そんな人は是非京都に来てくれい。京都はそこらじゅうにカフェ、喫茶店がたくさんあって観光客も地元民も高校生もじじばばもみんな利用している。

 

そこで今回は京都のある喫茶店を紹介しようと思う。

六曜社』

六曜社 珈琲店

食べログ 六曜社 珈琲店

 

場所は三条河原町付近にあって、京都の超中心地にある。京都駅からだと、地下鉄で京都市役所前まで行くか、バスでこれる。店舗は地下と1階にあり、個人的には地下の方がオススメである(確か午前は1階のみ営業)。

ここが好きな理由は、店内がとてもレトロでコーヒーが美味しく、めちゃんこ街中にあるにもかかわらずリラックスできる点である。

 

ほにゃらば